前回までは

http://kosansenpa.diarynote.jp/201310141917527642/
ブラクラじゃないんで気軽に見てください。

それとデッキの変更点です
ボーラスの占い師、遅延→トラミュー、友なる石


1デッキの動き

サーダを出し殴ってマナ加速を奪い追加ターンをひたすら唱え勝ちを目指す。
ジェネラルの性能がいいのでマナ加速には困らないのだがサーダ自体で必要なカードを集めるには
相手から独楽を奪い続けるくらいしかないため下準備が必要になってくる。


そのために1,2ターン目は継続的にドローできるようになる【吠えたける鉱山】や【記憶の仮面】などを置いたり
追加ターンや継続的ドローソースをあらかじめ探せる【思案】【渦巻く知識】【衝動】なんかを採用している。
ここら辺のドロースペルは1,2ターン目に打たなくても後々打っても強いのでまず腐ることはない点も評価。


2マナまでの加速が14枚と普通のデッキと比べ少ないが早いターンにサーダを出しすぎても的になりやすい上に
下準備がないと中途半端にアドバンテージも取れずターンを返すことになってしまうためあまり数は必要ない。
特に2マナ圏の加速は【虹色のレンズ】【友なる石】と立って場に出てなおかつ色出るマナ加速や【サファイアの大メダル】
のような1ターンで2マナ3マナ軽減してくれるイカレカードそれに【copyartifact】は序盤は場の【ソルリング】【マナクリプト】
をコピーできれば飛躍的にマナが伸びるし茶色のドローソースをコピーできる可能性があるので採用。
サーダの加速性能ではむやみやたらにマナを伸ばす必要はないのでそれ以外はタップインやら無職しか出ないので不採用。



3マナ以降のカードはサーダ優先で出してマナ加速をしながら展開。
継続してドローできるようになったら追加ターンを打ちまくって相手にターンを返さず【火と氷の剣】をコピーし続けて殴って全員
倒したり【明日への導】を永遠に引き続けてゆっくり殴り倒して勝ち。
がっちりクリーチャーで守られていて殴れないプレイヤーには【サイクロンの裂け目】超過で全部戻せば解決。



2妨害や対策カードとの戦い方弱点なんかについて

とりあえずこのデッキはキツイカードだらけというかEDHは使えるカードプールが広すぎてどのデッキもキツイカードは10以上
あるのでとりあえず使われてそうなところだけで

・締め付け
ターンが得られない上にジェネラルの能力が使えず椅子ごと転げ落ちそうになるが
ちょっと立ち止まって考えてみればドローすること自体は止められないので
バウンスなんかを引くまでドローし続け剥がしたところを反撃する。
当然カウンターも有効


・無のロッド、アーティファクト全体除去
無のロッドの対処法も締め付け同様ドローしながら探すしかないが茶色装備品や【寺院の鐘】【師範の占いゴマ】が
使えないため相当苦戦を強いられる。EDHやってる人には?が浮かびそうな【巻物泥棒】が入っているのも60%茶対のため

中盤あたりの準備してるあたりのターンで撃たれるとほぼ負け?といっても過言ではないだろうアーティファクト全体除去。
これに関してはカウンターしてくださいとしか・・・・それかたまたま手札に残っていたドローソースと【師範の占い独楽】
奪って回してターン得たら勝っちゃったパターンしかないですね。

茶ピン除去に関しては0.5ターンタイムストップくらいなんで立て直しはできますが割られたら手札にもドローソースないし
トップからも降ってこない!ってなると結構きついです。カウンターしてください


・ピン除去
これに関してはサーダを出しなおせば解決。
2発飛んできたら・・・・・出しなおすかそれ以外でアド稼ぎましょう。


・対ケアヴェク
紅蓮地獄、赤ブラ、豪華のタイタン、ケアヴェクああああああああああああああkpsjakjpajpjkpo
って感じですが基本クリーチャーに人権がなくなるんでそれ以外のところでどうにかしましょう。
ただケアヴェクだけは無視して追加ターンで完走しようとしても全部本体打たれてあの世行きになってしまうので
ここだけはカウンターなりバウンスなり他プレイヤーに頼むなりして対処してもらいましょう。
ケアヴェクをコピーして第三者が4コス以上の呪文を唱えてきたときに一緒に爆散するのもいいと思います。


一応対赤最強の【火と氷の剣】【袖の下】なんか入ってるんでそこでも戦えます。


・対エド
みんなのヘイトをエドリックに受けさせたいので先にエドリックを出させてサーダを後に出したほうが……
ということはなくサーダを先に出してもよっぽどの場じゃない限りドロー誘発の前にエドリックが除去の的になってくれます。
なので先出しサーダで逆にエドリックを利用して完走しましょう。

マリガン時は多くクリーチャーを取っておくのが対エドのコツ

・対緑系ワラワラビヒモスデッキ×3
やばいわぁ攻撃とおらないわぁサイクロンまつわぁ~→ヌルロッド→あと2マナで超過・・・・・→ビヒモスヴアクッソオオォォォォ!!!








ここまで読んでいただいてありがとうございました
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それでは(´・る・`)ノ

コメント

地割れ
2013年10月17日21:09

前から既にリンクさせていただいておりますが、コメントでは初めまして。
リスト&解説ありがとうございます。

似たようなコンセプトで殺シグ組んでいるのでとても参考になります。
《深遠の覗き見/Peer Through Depths》辺りのタイムワープ系への軽いアクセス手段が多めなのは特徴的だと感じました。そういえばそんなカードモダマスに再録されてたなあ。

今後とも引き続き拝見させていただきます。宜しくお願い致します。

(´・る・`)
2013年10月17日21:22

コメントありがとうございます。
深淵の覗き見はデモチューないんで仕方なく・・・・

ここでいうのも変な話ですがシグのドローソース少なすぎると思います。
潜入工作員のローブやら精神ジェイスやら海賊行為なんかもっと露骨にワープ系と相性いいカード増やしたほうが安定して勝ちを拾いに行けると思いますよ。

後は金粉の睡蓮やらのマナ加速を追加するともっと安定した足回りになりますよ。

地割れ
2013年10月17日22:55

oh、アドバイスありがとうございます。

実際手札尽きて負けるパターンもあったので耳が痛い所です。
ジェネラルがドロー能力持ってるとどうしてもドロー切り詰めちゃう癖があるんですが、もう少し安定して回せるようドローとサーチ増やしてみます。

睡蓮は一時期入っていたんですが、《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》とかの軽めのマナ加速と入れ替えていました。
ただ、タイムワープ系が結構重いので、スランダイナモとか含めたマナ加速も投入検討中です。

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