EDHスイスドローによるルール案その2
2013年5月28日コメント (3)とりあえず通常のルールプラスのところだけ
・4-5回戦を行いトップ4人が決まった時点で予選を終了しトップ4人で決勝を行う。
・対戦相手に何ポイント持っているか尋ねられたら必ず答えること
・コンバットキルと通常キルのポイント分け
通常キルは1人につき3点、コンバットキルは一人につき3,5点
例外として青が入っているジェネラルを使っているプレイヤーがコンバットキルをしても3点である。
もし青いジェネラルのプレイヤーが精神隷属機で青くないジェネラルのプレイヤーを使ってコンバットキルをしたとしてもこちらも同様に加算点数は3点である。(暴動や金粉のドレイクも同様)
青以外のプレイヤーが例えば反逆の印を使って相手のニコルボーラスのコントロールを奪いその後巨大化+berserkをニコルボーラスに付与しプレイヤーを一人コンバットキルした場合青以外のジェネラルを使っているがコンバットキルをしたことになるので加算点数は3,5点
自殺したプレイヤーのポイント供託や生き残りによるポイントの加算はありませんが
プレイヤーが自分の使ったカードの効果(遅延誘発を含む)死んだ場合生きている残りのプレイヤーに1点づつ分配する
条件勝利カード(円錐のらせんや研究の偏執狂など)による勝利の場合これも同様倒したプレイヤー一人につき3点づつ勝利したプレイヤーが加える。
・大会参加人数の端数による対処について
本大会は4人戦EDH大会である。
もし端数が一人である場合そのプレイヤーを不戦勝扱いしそのプレイヤーは3点のポイントを加える
2人である場合は3人戦の卓を2つに分け運営側がCPUを代行させる。
これは3人である場合も1人足りないので同様に1人CPUを代行させる。
・CPUについて
運営側が用意した大会に関係がないプレイヤーで人数が足りない時に代行してもらう。
そのプレイヤーを倒しても上記の点数は変わらずもらえる。
CPUを倒すと粗品プレゼント有り?(検討中)
・マリガンについて
パリマリガンを採用
順番が4番手のプレイヤーのみ1度だけフリーパリマリガンを行う。
・試合時間は1試合50分時間切れは現在のターンを0ターンにし追加の7ターンを行う
時間切れの場合全てのプレイヤーに1点を与える。
変更点
・試合時間は1試合50分時間切れは現在のターンを0ターンにし追加の7ターンを行う
時間切れの場合全てのプレイヤーに1点を与える。
・自殺したプレイヤー生き残りによる加点なし→
加点はなしだが「プレイヤーが自分の使ったカードの効果(遅延誘発を含む)死んだ場合生きている残りのプレイヤーに1点づつ分配する」
の記述を追加
CPU代行システムについては問題なしですか?
・4-5回戦を行いトップ4人が決まった時点で予選を終了しトップ4人で決勝を行う。
・対戦相手に何ポイント持っているか尋ねられたら必ず答えること
・コンバットキルと通常キルのポイント分け
通常キルは1人につき3点、コンバットキルは一人につき3,5点
例外として青が入っているジェネラルを使っているプレイヤーがコンバットキルをしても3点である。
もし青いジェネラルのプレイヤーが精神隷属機で青くないジェネラルのプレイヤーを使ってコンバットキルをしたとしてもこちらも同様に加算点数は3点である。(暴動や金粉のドレイクも同様)
青以外のプレイヤーが例えば反逆の印を使って相手のニコルボーラスのコントロールを奪いその後巨大化+berserkをニコルボーラスに付与しプレイヤーを一人コンバットキルした場合青以外のジェネラルを使っているがコンバットキルをしたことになるので加算点数は3,5点
自殺したプレイヤーのポイント供託や生き残りによるポイントの加算はありませんが
プレイヤーが自分の使ったカードの効果(遅延誘発を含む)死んだ場合生きている残りのプレイヤーに1点づつ分配する
条件勝利カード(円錐のらせんや研究の偏執狂など)による勝利の場合これも同様倒したプレイヤー一人につき3点づつ勝利したプレイヤーが加える。
・大会参加人数の端数による対処について
本大会は4人戦EDH大会である。
もし端数が一人である場合そのプレイヤーを不戦勝扱いしそのプレイヤーは3点のポイントを加える
2人である場合は3人戦の卓を2つに分け運営側がCPUを代行させる。
これは3人である場合も1人足りないので同様に1人CPUを代行させる。
・CPUについて
運営側が用意した大会に関係がないプレイヤーで人数が足りない時に代行してもらう。
そのプレイヤーを倒しても上記の点数は変わらずもらえる。
CPUを倒すと粗品プレゼント有り?(検討中)
・マリガンについて
パリマリガンを採用
順番が4番手のプレイヤーのみ1度だけフリーパリマリガンを行う。
・試合時間は1試合50分時間切れは現在のターンを0ターンにし追加の7ターンを行う
時間切れの場合全てのプレイヤーに1点を与える。
変更点
・試合時間は1試合50分時間切れは現在のターンを0ターンにし追加の7ターンを行う
時間切れの場合全てのプレイヤーに1点を与える。
・自殺したプレイヤー生き残りによる加点なし→
加点はなしだが「プレイヤーが自分の使ったカードの効果(遅延誘発を含む)死んだ場合生きている残りのプレイヤーに1点づつ分配する」
の記述を追加
CPU代行システムについては問題なしですか?
コメント
レガシーとかと違って1戦で9点とか入る関係上
極力Byeは出さないようにしたいよね。
ただ、CPUの立ち位置ってどの辺だろう(素朴な疑問)
・ガチンコ?
・ガラ空きから一殺?
・負けないよう立ちまわる?
Cpu は一人倒したら賞金首1ポイントで、打ち取ったときにそれがボーナスみたいな
ただCpu の基本ポイントは2点みたいな
あとCpu はコンバットデッキ限定でガチンコにしてもいいんじゃない?
三日月くらいならいいかな~とか思ってるけど上位卓じゃなくて下位卓にCPU混ざる感じだからデッキもそれなりにコジレックとかクレンコあたりじゃないとダメかも。
宗男くん>
CPU倒した時のポイント低いとブーブー言われそうなんでポイントは変わらずにしたいね。
ポイントストックはいいけどルール増やしすぎると覚えきれないから基本はペアリングにかけるくらいにしたいな