クリーチャー10
scm
☆アフェットの錬金術師
エーテリウムの彫刻家
礎石の魔道士
☆サーダアデール
ジェイスの文書管理人
ファイレクシアの変形者
エレンドラ谷の大魔道士
未来予知の大魔道士
聖別されたスフィンクス

茶色29
オパールのモックス
モックスダイアモンド
金属モックス
マナクリプト
睡蓮の花びら
永遠溢れの盃
sol ling
魔力の櫃
サファイアの大メダル
覚醒の兜
空色のダイアモンド
冷徹の心臓
精神石
虹色のレンズ
厳かなモノリス
星のコンパス
砕けたパワーストーン
友なる石
倍化の立方体
☆basalt monolith
彫り込み鋼
スランの発電機
金粉の睡蓮

通電式キー
師範の占いゴマ
記憶の仮面
青赤剣
☆寺院の鐘
記憶の壷

スペル29
神秘の教示者
親身の教示者
思考の泉
☆思い起こし
意外な授かりもの
timetwister
加工
青頂点
袖の下
精神の渇望
時のらせん

荊州占拠
時間操作
時間のねじれ
永劫への歩み
呪文ねじり
知識の搾取
時間の熟達
明日への導べ
☆時間の伸長

☆狼狽の嵐
mana drain
☆目くらまし
撃退
force of will
徴用

蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
断絶


エンチャント5
mystic remora
copy artifact
リスティックの研究
未来予知
精神力

pw1
テゼレット

土地25
青フェッチ×2
島21
古の墳墓
宝石の洞窟


どんどん遊びのカードが消えていくw
パワーの低いカードを抜いてマナ加速やコンボの途切れにくいようにするカードを採用
マナさえ伸びれば三日月のドローと一緒にターンを得まくって勝ちだよ!
途切れても場にはパワーカード、手札にはカウンターがあるから安心だね!!
をするためにはこういう構成にしないとダメ

それにむかつき対策として目くらましと狼狽の嵐を採用どちらも軽く打てるのでカウンター構えてらんないこのデッキ向け。

摘出も採用したいけどぶーぶー言われるのでどうしても勝てないなと思った時だけ採用
する感じで

一応寺院の鐘入れてみたけど相手のマナ立ってる時のベルモマが危険すぎるんだよな
要検討枠



コメント

かっこかり
2013年5月2日22:11

コンバットメインなコンセプトが面白そうだと思ったので色々書かせていただきます。

とりあえず土地が少ないのが気になります。
ドローもそこまで多くありませんし、3、4枚くらいで止まったりませんか?

モマベルは手札回転しか出来ない割に相手の手札を膨らませ続けるのが危険すぎるので、それなら《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》に行った方がいいかと思います。単体でも細々と役立ちますし。
ベル自体は追加ターンと相性が良く、単体でも自ターン直前に引くから塩を送る事も少なくていいと思います。

モマと組み合わせるのなら、かなり重いですがアルカニスとかあざみとか《文書管理人/Archivist》とか。モマベルを残すのならテフェリーで蓋をするのを考慮するのもありかも知れません。
でもその辺に手を出す事を考えるとウィザードが増えて、「あざみでいいじゃん」になっちゃうんですよね。

《目くらまし/Daze》はいくら0マナピッチとはいえ全く当てに出来なそうだったので自分は考慮にすら挙げませんでしたが、どうなのでしょう?
マナを使わずカウンターなら《否定の契約/Pact of Negation》や《妨害/Thwart》、より早いターンからむかつきに対処するなら《払拭/Dispel》辺りの方が良さそうにも見えます。

《二人組の見張り番/Tandem Lookout》は良さそうに見えたのですが抜けてしまっていますね。追加ターンともすこぶる相性がいいですし、ジェネラルがいるから組を作りやすいと思っていたのですが、厳しい部分があったのでしょうか?

ぶるじょわ
2013年5月3日4:01

ぶーぶーいわれるからこそ摘出していこう

(´・る・`)
2013年5月3日10:35

ブルブル>
あんたが来たら迷わず入れよう

かっこかりさん>
モマべル()はそのターン勝ちに行くというよりはワープを引きに行くために使う感じです。
どうせ早いターンに揃わずループ中に揃う算段をしてるので手札がたくさんある状態でと思ってます。
もし早いターンに揃ってしまった場合他の手段がない場合仕方なく回転させますがおっしゃるとおり危険です。

ブライトハースリングはフェッチやらなんやらでちょこちょこ役に立つニクイ奴ですよねw
さすがは元EDH必須カードという感じでしょうか。
ですが今のままでは完全なパリマリ牌でしかないので入れてません。
もっとコジレックみたいに前兆の時計やらバブルシリーズを入れたりするデッキも考えたのですがそれはあざみかアルカニスの仕事な気がしますね。

MOMA自体は当初あざみ(誰でも思いつきますが)やアルカニスと組み合わせないとゴミ
単体だとアンタップするだけの無駄牌だと思ってましたが、TTズアーで採用してみて大分MOMAというカードの価値観が変わりました。
TTと相性がいいなんてのはかっこかりさんには失礼なぐらい当たり前の話ですが
それと加えてズアーから持ってこれるネクロとも相性がいいのです。

がっつり引いてディスカード前に適当に土地やらなんやら起こしてカウンターや妨害なんか構えたりワープを打って次ターン重いスペルを2回唱えたりだとか。
地味にFUT+コマ+2マナ茶+MOMAでコンボ揃えれるのが優秀だったり。
最近ズアーには準必須カードだなとおもうくらいです
手札アド取れるジェネラルとはMOMAはめっぽう相性がいいということを改めて再認識しました。
後は無理しなくともシナジーと言いますか相性のいいカードが多いのにも感動しました。
コマやTT、XドローFUTなどなど特に重いXドローやFUTから強引にワープにつなげないといけない場面が青茶系には結構きます。
そんな時にワンちゃん掴ませてくれたりもします。

だから必ずしもジェネラルとコンボが形成できるジェネラルじゃないといけないということはないと思います。
というかその手のジェネラルは使ったことがありません!

と三日月に入ってる理由を書いてなかったですね。
主に上に書いた理由です。
後はベル入ってて普通よりFUTが多いのとXドローが多いからです。


目くらましは確かにあてにならないピッチカウンター第2~3位にランクインしそうですよね。
ちなみに1位は青群れです。

しかしいい部分もあり序盤の強さが光るところ+警戒することが難しいことです。
でも一番の理由は序盤のマナ加速してる時に払拭を構えてられないことが大部分の理由です。
しかもそれが1tだけなら全然構わないというかむしろ目くらましより断然強いと思います。
もし警戒して1t回してきた場合もう1度構えなければならない状況が産まれます。

そこで打ち消せたとしても構えているのはほかのプレイヤーからしたら丸分かりなので
他はマナ加速自分は抵抗の宝球状態です。
そんな状況ではクリプトソルリングやレモラーがなく2マナ加速キープの場合でまず地獄に落ちます。

なのでほかのプレイヤーが1マナ立ててカウンターを構えてる間もそれをニヤニヤしながら見てこっちはマナ加速マナ立ててるプレイヤーがブラフだった場合自分が打つという選択肢が選べるのも魅力です。

妨害は只今検討中ですが打っても地獄打ち消さなくとも地獄とかいう状況が多そうなのを警戒してまだ踏み切れません。

否定の契約はループ中にマナが足りなくなる可能性大なのでどちらかというと妨害からという感じですね。
打った奴と打ち消された奴が死ぬ優しいカウンターなので僕は嫌いだったりしますw

二人組の見張り番はジェネラルを出してから長い間放置するわけではないのでタイムワープとセットでプレイもしくわ三日月1週後タイムワープというパターンが多いので思い起こしにチェンジしてみました。
成果はむかつき相手に徴用回収して悶絶させてやりました!



みすたくる
2013年5月3日20:02

LEDでハンドぶっとばすデッキばっかり作ってるからモマはいらねーw強いから使いたいんだけどねぇ

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