【EDH】結界師ズアー その2
2012年9月21日コメント (8)最近エドリック作って研究してるためズアー全く回せてないけど中途半端なのもどうかと思うのでちゃんと完走しときます。
2妨害について
妨害は基本的にTTと相性がいいカードとメタにいる大渦、エドリックに刺さるカードを採用。
昔から自分の日記見てる人はわかるかもしれないけど全除去が減ってピン除去を多めに採用してる理由はTTの流れにも合っているしどのデッキも昔より凶悪なクリーチャーを採用しているデッキが増えた為。
それに高速環境ではマスデス打ってターン終了とかただの良い人なだけなのでやばいとこだけマナ0で対処して残りのマナを自分のために使った方が当然ながら強かった。
【水没】
対緑青系が増えた為採用。デッキのトップなのでTTと相性がいいのとズアーぶっぱエンドからのドレイクケアにもなる。
緑青系は特にピン除去に弱いので東京ではもう主流の青除去になっている。
【殺し】
こちらもほぼ水没と同じ理由で採用。少し同型のズアーを除去れないところが悔やまれるが確定除去なのでジェネラルに対しても+2マナを強いれるのとドレイクに対しても水没より強いのが嬉しい。
4点削れるのは痛いから入れてなかったけれど使ってみると今までなんで使ってなかったのかわからないくらい強かった。
両者ともピッチスペルの除去なので奇襲性があり相手のプランが潰しやすいところが強み。持ってるかどうかわからないピッチスペルに怯えてプランを変えるプレイヤーもそうはいないだろうしね。
【断絶】
ただの0マナ送還・・・・・とおもいきやほかにいろいろ仕事してくれるこのカード。古の墳墓や裏切り者の都起こしてマナ増やしてくれたり、溢れ出る無色マナを色マナに変換してくれるナイスカード。
除去としては正直まぁまぁ程度だけど0マナなのはやっぱりエライぜ
【精神的つまづき】
Sol lingやチューターを1t目に打ち消されたプレイヤーにとってはつまづいて頭打ってタヒるレベルの激痛カード。
よく手札5枚のマナ加速+TTハンドキープしてこれにやられてたので採用
打たれたプレイヤーの悲鳴がよく聞けるナイスカード
【無効】
チューターは消せないがつまづきと違ってマナクリプトや上位マナ加速を打ち消せる当然天敵の無のロッド2種、締め付けとかいう馬鹿なカードを打ち消したい為に入ってたりもする。
メタゲーム的に大渦ぶっぱを防ぐために入れたのもある。当然同型にも刺さる。
解呪をきって無効にした理由は解呪は色+色か色+2マナ加速で構えることが多く実質シンボル2個か3マナの重いスペルになっていたためどうやっても1マナでTTと相性のいい無効に変更した。
【アウグスティン4世大判事】
早いターンに出てくると大惨事で有名な4様。青いカードが増えたことによってマナ軽減能力をうまく使えるようになった。
同型ではTTを打ってくれれば有利になって、大渦は3マナ重くなるgmkzジェネラルになる。エドリックも手数勝負なところがあるため早いターンに出ればかなりきついだろう。
【魂の裏切りの夜】
どっかのふざけたワープマン(エドリック)を始末するためのカード。
ワープマンは説明するまでもなくタフ1ばっかりのgmkz軍団なのでこれを貼られたらデッキが否定されるどころじゃないので当然ながらはがせない限りデッキじゃなくなる。
エドリック自体は倒せない為ちまちまアド稼がれてからのはがされてワープで負ける?とか思われるかもしれないが間に合わないことが多い。
大渦に対してはマナクリ重視の展開にのみ刺さるソンバーワルドの賢者を倒せるのはでかい。
青黒系に対してはエレンドラ、ボブ位にしか刺さらんのが欠点
【ラワン】
青しかいない現在の環境で弱いわけがない対策カード。
エドリックはジェネラル出せない何がしたいのかよくわからないデッキになり
大渦はマナ加速するだけの謎のデッキになり、同型はジェネラル合戦一人勝ちできる。
青がいない環境では丘巨人以下をつんでる訳がわからないプレイヤーになる。
マジレスするとドレイク回収できるけどね
【エリシュノーン】
緑系デッキをとにかく殺すために積んだカードで大体魂の裏切りの夜と一緒の理由。大きな違いはエドリックで生存権があるクリーチャーがドレイクしかいなくなるのとビートダウンによる勝利が見えてくること。
【聖別されたスフィンクス】
出して強いだけじゃなくてTT+ワープを狙ってくるプレイヤーに対して置いておくとプランが崩れる。
エドリックに対してはドローを制限することができるかもしれない。
コンボ+妨害+爆アドとまさに超青タイタン
どっかの禁止になったタイタンより強いわ~
【ジンギタクシアス】
単純に強いだけじゃなくてエドリックや大渦のタイムワープムーブに制限を付けることができる。
大体困ったらこのクリーチャー釣ってる感じです。
今日はこんな感じで
ここまで読んでいただいてありがとうございました
2妨害について
妨害は基本的にTTと相性がいいカードとメタにいる大渦、エドリックに刺さるカードを採用。
昔から自分の日記見てる人はわかるかもしれないけど全除去が減ってピン除去を多めに採用してる理由はTTの流れにも合っているしどのデッキも昔より凶悪なクリーチャーを採用しているデッキが増えた為。
それに高速環境ではマスデス打ってターン終了とかただの良い人なだけなのでやばいとこだけマナ0で対処して残りのマナを自分のために使った方が当然ながら強かった。
【水没】
対緑青系が増えた為採用。デッキのトップなのでTTと相性がいいのとズアーぶっぱエンドからのドレイクケアにもなる。
緑青系は特にピン除去に弱いので東京ではもう主流の青除去になっている。
【殺し】
こちらもほぼ水没と同じ理由で採用。少し同型のズアーを除去れないところが悔やまれるが確定除去なのでジェネラルに対しても+2マナを強いれるのとドレイクに対しても水没より強いのが嬉しい。
4点削れるのは痛いから入れてなかったけれど使ってみると今までなんで使ってなかったのかわからないくらい強かった。
両者ともピッチスペルの除去なので奇襲性があり相手のプランが潰しやすいところが強み。持ってるかどうかわからないピッチスペルに怯えてプランを変えるプレイヤーもそうはいないだろうしね。
【断絶】
ただの0マナ送還・・・・・とおもいきやほかにいろいろ仕事してくれるこのカード。古の墳墓や裏切り者の都起こしてマナ増やしてくれたり、溢れ出る無色マナを色マナに変換してくれるナイスカード。
除去としては正直まぁまぁ程度だけど0マナなのはやっぱりエライぜ
【精神的つまづき】
Sol lingやチューターを1t目に打ち消されたプレイヤーにとってはつまづいて頭打ってタヒるレベルの激痛カード。
よく手札5枚のマナ加速+TTハンドキープしてこれにやられてたので採用
打たれたプレイヤーの悲鳴がよく聞けるナイスカード
【無効】
チューターは消せないがつまづきと違ってマナクリプトや上位マナ加速を打ち消せる当然天敵の無のロッド2種、締め付けとかいう馬鹿なカードを打ち消したい為に入ってたりもする。
メタゲーム的に大渦ぶっぱを防ぐために入れたのもある。当然同型にも刺さる。
解呪をきって無効にした理由は解呪は色+色か色+2マナ加速で構えることが多く実質シンボル2個か3マナの重いスペルになっていたためどうやっても1マナでTTと相性のいい無効に変更した。
【アウグスティン4世大判事】
早いターンに出てくると大惨事で有名な4様。青いカードが増えたことによってマナ軽減能力をうまく使えるようになった。
同型ではTTを打ってくれれば有利になって、大渦は3マナ重くなるgmkzジェネラルになる。エドリックも手数勝負なところがあるため早いターンに出ればかなりきついだろう。
【魂の裏切りの夜】
どっかのふざけたワープマン(エドリック)を始末するためのカード。
ワープマンは説明するまでもなくタフ1ばっかりのgmkz軍団なのでこれを貼られたらデッキが否定されるどころじゃないので当然ながらはがせない限りデッキじゃなくなる。
エドリック自体は倒せない為ちまちまアド稼がれてからのはがされてワープで負ける?とか思われるかもしれないが間に合わないことが多い。
大渦に対してはマナクリ重視の展開にのみ刺さるソンバーワルドの賢者を倒せるのはでかい。
青黒系に対してはエレンドラ、ボブ位にしか刺さらんのが欠点
【ラワン】
青しかいない現在の環境で弱いわけがない対策カード。
エドリックはジェネラル出せない何がしたいのかよくわからないデッキになり
大渦はマナ加速するだけの謎のデッキになり、同型はジェネラル合戦一人勝ちできる。
青がいない環境では丘巨人以下をつんでる訳がわからないプレイヤーになる。
マジレスするとドレイク回収できるけどね
【エリシュノーン】
緑系デッキをとにかく殺すために積んだカードで大体魂の裏切りの夜と一緒の理由。大きな違いはエドリックで生存権があるクリーチャーがドレイクしかいなくなるのとビートダウンによる勝利が見えてくること。
【聖別されたスフィンクス】
出して強いだけじゃなくてTT+ワープを狙ってくるプレイヤーに対して置いておくとプランが崩れる。
エドリックに対してはドローを制限することができるかもしれない。
コンボ+妨害+爆アドとまさに超青タイタン
どっかの禁止になったタイタンより強いわ~
【ジンギタクシアス】
単純に強いだけじゃなくてエドリックや大渦のタイムワープムーブに制限を付けることができる。
大体困ったらこのクリーチャー釣ってる感じです。
今日はこんな感じで
ここまで読んでいただいてありがとうございました
コメント
どーせカースド増えるだろうし
確かに緑チューとオーダーgmkZになってパワーは落ちたけど未だにドラゴンメイジのトラウマが脳裏に焼きついて離れない今日この頃