【EDH】Time twisterの魅力
2011年11月17日コメント (8)いつも日記を読んでいただいてありがとうございます。
今日はヴィンテージでもたまに見るPW9のひとつTime twisterについてです。
突然ですが皆さんの中でこのカードより時のらせんのがはるかに強いとおもってる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
いいえ!決してそんなことはありません!!僕は逆にTime twisterのほうがはるかに強く使いやすいカードだとおもっています。
僕は外郎売りではないですがこのカードの魅力を是非伝えれたらとおもいます。
いつもの通り読みにくいかもしれませんが最後までお付き合いください。
①打ちやすく序盤から役立つカード
シングルシンボルな上に3マナとものすごく打ちやすいスペルです。
序盤はチューターなどでマナソースを積みちゃっちゃと展開して打つのもいいですね。
チューターは序盤はマナソースを積む以外に活躍の場があまりなく、他はリスティックの研究です。なので手札を使い切って手札を取り戻す作戦はなかなか有効です。
②リスティックの研究と比べて
リスティックの研究と比べて序盤にチューターを打つとしてどっちを選ぶか?
これは青黒系にとって重要な課題だとおもいます。
これはザックリ行きますが手札とマナの数だとおもいます。
1、手札がもし使い切って残りが土地とチューターだったら迷わずTime twisterを選びます。
2、土地1、カウンター2、チューターだったらリスティックの研究を選びます。
1の場合ですがもちろんのごとくブン周り想定です。しかし使い切っていなくとも場に
マナが相当数例えば3ターン目に4マナくらいで土地や不要牌ばかりなら打ってしまってもかまいません。手札が相当ひどくランドセットゴーが3ターン続いてしまいどうしようもない場合でも打ってかまいません。ゲームができないハンドに用はありませんから。
2の場合ですが青黒系プレイヤーなら誰もがしたことある動きだとおもいます。
基本置いとけば仕事をしてくれるカードで維持コストがないので気軽に置けます。
2T目とかに置くと大量に引かせてもらええそうですね。
しかしこのカードのデメリットは破壊されてしまうところです。なのでこれを破壊されてプランが崩れないハンドや場ならリスティックの研究を選びたいです。
基本は妨害があるハンドで置きたいですね。
③時のらせんと比べて
時のらせんの有用性から説明します。時のらせんはTime twisterとくらべて土地が6枚起きるフリースペルのところが有効で相手に7枚ずつ与えてもターンを返すことなく動けるのが魅力。
Time twisterと違って先にタイムワープを打って置かないと中盤以降は危険というデメリットを少し解消してくれますね。
ついでにマナが溜まるとほぼ時のらせんの下位互換になってしまいますね
次は逆に比べたらどうなるかですが
1ガドックに引っかからない
2シングルシンボルで軽いので序盤に使える
3ブン周りを後押ししてくれるカードでアップキープチューターからでもシングルシンボルなので打ちやすい。
4軽いので手札の有効な牌を使いながら打つことができるのとカウンターを構えながら打てる
ということです。
こんなところでしょうか?ついでにデッキの中に戻るのでモミールにもあってるとおもいます。アニマーなんかにもあってるかもしれませんね。
マナクリプトや太陽の指輪から打って堪能すると脳汁でそうなくらいの快感が味わえますよw
今日はヴィンテージでもたまに見るPW9のひとつTime twisterについてです。
突然ですが皆さんの中でこのカードより時のらせんのがはるかに強いとおもってる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
いいえ!決してそんなことはありません!!僕は逆にTime twisterのほうがはるかに強く使いやすいカードだとおもっています。
僕は外郎売りではないですがこのカードの魅力を是非伝えれたらとおもいます。
いつもの通り読みにくいかもしれませんが最後までお付き合いください。
①打ちやすく序盤から役立つカード
シングルシンボルな上に3マナとものすごく打ちやすいスペルです。
序盤はチューターなどでマナソースを積みちゃっちゃと展開して打つのもいいですね。
チューターは序盤はマナソースを積む以外に活躍の場があまりなく、他はリスティックの研究です。なので手札を使い切って手札を取り戻す作戦はなかなか有効です。
②リスティックの研究と比べて
リスティックの研究と比べて序盤にチューターを打つとしてどっちを選ぶか?
これは青黒系にとって重要な課題だとおもいます。
これはザックリ行きますが手札とマナの数だとおもいます。
1、手札がもし使い切って残りが土地とチューターだったら迷わずTime twisterを選びます。
2、土地1、カウンター2、チューターだったらリスティックの研究を選びます。
1の場合ですがもちろんのごとくブン周り想定です。しかし使い切っていなくとも場に
マナが相当数例えば3ターン目に4マナくらいで土地や不要牌ばかりなら打ってしまってもかまいません。手札が相当ひどくランドセットゴーが3ターン続いてしまいどうしようもない場合でも打ってかまいません。ゲームができないハンドに用はありませんから。
2の場合ですが青黒系プレイヤーなら誰もがしたことある動きだとおもいます。
基本置いとけば仕事をしてくれるカードで維持コストがないので気軽に置けます。
2T目とかに置くと大量に引かせてもらええそうですね。
しかしこのカードのデメリットは破壊されてしまうところです。なのでこれを破壊されてプランが崩れないハンドや場ならリスティックの研究を選びたいです。
基本は妨害があるハンドで置きたいですね。
③時のらせんと比べて
時のらせんの有用性から説明します。時のらせんはTime twisterとくらべて土地が6枚起きるフリースペルのところが有効で相手に7枚ずつ与えてもターンを返すことなく動けるのが魅力。
Time twisterと違って先にタイムワープを打って置かないと中盤以降は危険というデメリットを少し解消してくれますね。
ついでにマナが溜まるとほぼ時のらせんの下位互換になってしまいますね
次は逆に比べたらどうなるかですが
1ガドックに引っかからない
2シングルシンボルで軽いので序盤に使える
3ブン周りを後押ししてくれるカードでアップキープチューターからでもシングルシンボルなので打ちやすい。
4軽いので手札の有効な牌を使いながら打つことができるのとカウンターを構えながら打てる
ということです。
こんなところでしょうか?ついでにデッキの中に戻るのでモミールにもあってるとおもいます。アニマーなんかにもあってるかもしれませんね。
マナクリプトや太陽の指輪から打って堪能すると脳汁でそうなくらいの快感が味わえますよw
コメント
よろしくお願いします。
手札と墓地のカードを全てライブラリーに入れてシャッフルし、7枚カードを引くという事はそれぞれのプレイヤーの差がつくのは場に残ったカードと引いてきたカードの内容だけですから。
場に残ったカードが多ければ単純にアドバンテージに繋がりますし。
それと、ほとんど無い事ですがTimeTwisterは永遠の証人などで回収できるんですよね。時のらせんと違って呪文の解決後にリムーブされずに墓地に落ちますから。
モミールで使う時はコンボパーツを多く除去された時に回収したり、序盤にマナクリーチャーを展開して手札を使いきった後で撃つ事が多いです。
リンクありがとうございますこれからもよろしくお願いします!
モミール使いさん>
回収できる点を忘れてました。どうも教えてくださってありがとうございます。
序盤で打つ分には緑は1マナのマナクリが多いんで相性いいですよね。
この人怖い
TTは考えただけで強いですね。
特に手札を使いまくる系のブン回りデッキだと凄く欲しくなります。始祖ドラとか。
墓地回収できるのもいいですね。手札ゴミでWoF打ちたいけど、墓地にパーツ落すとリムーブされる…みたいなことが良くあります。
いつか手に入れようかと思います。
ワクショとバザーとかぱねぇww
-447さん>
リンクありがとうございます。
墓地回収の面では相手の墓地にコンボパーツが揃いそうな時にも役立ちますよね。
ある意味墓地対策でもあるのでいろんな意味でEDHと噛合ってるカードなのかもしれませんね。