3絶妙な比率で成功したデッキ

コンボよりなら始祖ドラゴンの末裔(ハーミット型)、エラヨウ(禁止になってしまったが)
逆に失敗したデッキはアウグスティン4世やズアー一応梓やイナメも入れときますね

始祖ドラゴンはコンボよりジェネラルのなかで最も完成したジェネラルといえる。
数多くのコンボ、微量だがそれを補うくらいのチューターから妨害が飛んでくることなんて多々あり最速コンボを目指しながらも無のロッド石のような静寂で出鼻をくじいてきたりする。

コンボを止めようとしても除外するカードやクリーチャーそのものを役立たずにするカードを置いておかなければ常に背水の陣で戦っていると錯覚させられるほど柔軟性がありリカバリーがきく。

特に一番厄介なセファリッドの幻術師+コーのセファリッドブレックファーストコンボだ。
コンボの枚数が少なく軽くクリーチャーなのでアクセスしやすい。
特にプレイングをコーを先に出しその後でセファリッドを出すようにすれば剣を鋤に等の除去を打たれても決まってしまう。

しかもセファリッドスタックでコーが除去られてもコーには代わりがいるので厄介でこれも除外除去でない限りはリアニでリカバリーされる。

後は1ターン目の隠遁ドルイドか
これは着地してしまえば1マナの軽量除去で無いと対処できない場合がほとんどです。
僕はこの負け方を何度も経験しているので仕方なく暗黒波と剣を鋤に、蒸気の連鎖を入れました。

ラストは魔の魅惑コンボ
これはコンボパターンを知らないと死んでしまいます。
一応わからない人がいると思うのでhttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3

クラゲの能力スタックでバウンス対象を○せばとまります。
後は徴募兵スタックエンチャント破壊もいいですね。
相手の次の選択肢が永遠か洞窟のハーピー、隠遁ドルイド手札しだいでのコンボパーツになるはずなので時間を稼ぐことは可能です。

しかし最速も狙えてなおかつこの柔軟性・・・・さすがだぜ

おっとそれとリカバリーを忘れてはいけません。
釣りやチューターもそうですがなんと言っても代表的なのはtimetwisterとwheel of fortuneですね。これでハンドが七枚に戻りまた悪さをしに来ます。後者は手札を墓地に置くので
噛み合ってますね。

5色なのでカードは選びたい放題なのがこのデッキの強みだと思います。
一番の難点は高いことと難しいことですが

今日はこんなところで
なにか気になる点がありましたらご指摘ください

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました

コメント

ともちん
2011年11月9日23:22

ハーミットってTimetwisterが最高に噛み合うデッキだと思う。
コンボ数が多いから7枚引けば何か揃うし、デッキ全体が軽いし、他にドローが少ないから競合しにくい。

(´・る・`)
2011年11月9日23:30

俺もそう思うが最大の欠点マナが伸びないから3マナ使った後ターンを返すことが多いことだよね。だけどコンボパーツが後1枚足りないときとかに打たれるとものすごく脅威。

Withmk2
2011年11月10日0:08

ハーピーは青か黒だけだから、徴募兵即戻しできないよ。くらげ経由で戻してるから、くらげプレイスタックで徴募兵殺せば止まる。

(´・る・`)
2011年11月10日0:39

サンクス!この間回さしてもらったときは始祖ドラむずかったわ~

kafe
2011年11月12日21:19

はじめまして。
同じく最速に限界を感じて、デッキを弄っていたものです。
記事がとても参考になりましたので、リンク張らせていただきます。

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